まろりかモンスター

パソコンだいすき♡ 雑記ブログです!

【画面操作を録画】GIF作成フリーソフトおすすめ4選【Mac & Windows用】

f:id:marorika:20180409021558j:plain

パソコンで使えるGIF作成フリーソフトの中から、4つのオススメツールをご紹介します。

GIFアニメを作成できると、操作説明や動きのあるものを紹介するときに重宝します。

f:id:marorika:20180325175041g:plain

GIF作成のフリーソフトはMacで使えるものとWindowsで使えるものが異なるので、 それぞれのOSで使えるおすすめもご紹介します。

パソコンで利用するGIF作成フリーソフト

パソコンの画面操作を録画してGIFファイルを作成できるフリーソフトはたくさんあります。

たくさんあるソフトの中でも人気がありよく利用されているGIF作成フリーソフトを紹介します。

今回紹介するオススメのGIF作成フリーソフトは以下の4つになります。

オススメのGIF作成ツール

  • GIPHY CAPTURE(Mac用)
  • ScreenToGif(Windows用)
  • ShareX(Windows用)
  • LICEcap(Windows & Mac用)

私自身すべて利用してみましたが、どれも簡単に使えると思います。

ちなみに4つ紹介する中でも、Macなら「GIPHY CAPTURE」、Windowsなら「ScreenToGif」が個人的には使いやすくて好きです。

GIPHY CAPTURE(Mac用)

f:id:marorika:20180326213845p:plain

GIPHY CAPTUREはMacで使える無料のGIF作成ツールです。

GIPHYは世界中のGIFアニメの検索や、作ったGIFをアップロードすることができる海外でも有名なサイトなのですが、 そのGIPHYから出されている無料のGIF作成ツールになります。

とてもシンプルで直感的に使用できるのが良いところです。

また作成したGIFにキャプションをつけるなど、作成したGIFを編集することができます。

GIP CAPTUREの使い方については、以下の記事も参考にしてみてください。

www.marorika.com

GIPHYの公式サイト

ScreenToGif(Windows用)

ScreenToGif

ScreenToGifはWindowsで使える無料のGIF作成ツールです。

WindowsのOffice製品の様な使い心地なので、Windowsユーザーなら簡単に操作できると思います。

画面録画によるGIF作成だけでなく、WEBカメラやお絵かきボードを使ったGIF作成ができるのもポイントです。
また最初から日本語にも対応しているのもありがたいです。

ScreenToGIFの使い方については、以下の記事も参考にしてみてください。

www.marorika.com

ScreenToGIFの公式サイト

ShareX(Windows用)

ShareX

ShareXはWindows用のGIF作成フリーソフトです。

ShareXはとにかく機能が豊富です。

DropBoxなどクラウドとの連携も用意されています。

Windows向けのGIF作成ツールの中でも海外では一番人気があるように感じましたが、 デフォルトでは日本語に対応していないところが残念なところです。

英語が大丈夫で豊富な機能を利用したいWindowsユーザーはShareXがおすすめです。

ShareXの公式サイト

LICEcap(Windows & Mac用)

LICEcap

LICEcapはWIndowsとMac両方で使えるGIF作成フリーツールです。

WindowsとMacを両方使う人でツールを統一したいという人にはおすすめです。

なおLICEcapには作成したGIF動画の編集機能はついていないので、編集する場合は別のツールやWEBサービスを利用する必要があります。

LICEcapの公式サイト

おわりに

パソコンで使える無料のGIF作成ツール中で、オススメなツールを4つご紹介しました。

ブログやWebサイトなどでGIFを利用する場合に参考になれば嬉しいです。