まろりかモンスター

パソコンだいすき♡ 雑記ブログです!

銀座ルノアール系列の喫茶店チェーンブランドまとめ

根強いファンがいる喫茶店を経営している銀座ルノアール。

そんな銀座ルノアールが展開する喫茶店チェーンブランドを紹介します。

銀座ルノアールとは

銀座ルノアールはカフェの名前というよりも会社で「株式会社銀座ルノアール」が正式名称です。
会社名に"銀座"とありますが、本社所在地は東京の中野です。
設立は1964年10月なので長い歴史があります。

銀座ルノアールは関東(特に東京)を中心に喫茶店チェーンを展開しています。 銀座ルノアールの展開する喫茶店チェーンの中で有名なのは店舗数の多い「喫茶室ルノアール」でしょう。

「喫茶室ルノアール」以外に系列店があるのを知らない人も多いかもしれませんが、 銀座ルノアールは複数の喫茶店チェーンブランドを展開しています。

なお豆知識ですが、喫茶業において初めてPOSシステムを導入したのが銀座ルノアールだそうです。

銀座ルノアール ホームページ

銀座ルノアールが展開する喫茶店チェーンブランド

それでは早速、銀座ルノアールが展開する喫茶店チェーンブランドを紹介します。

一番店舗数の多くて有名な「喫茶室ルノアール」が好きな人なら気に入るであろう喫茶店ばかりなので是非チェックしてください。

喫茶室ルノアール

喫茶室ルノアール

名画に恥じぬ喫茶室

落ち着いた雰囲気の「都会のオアシス」くつろぎの空間をあなたに。

銀座ルノアールの代表的なブランドである「喫茶室ルノアール」。

少し値段が高いですがおしぼりも出るし、ドリンクや軽食が終わったタイミングで水と日本茶を提供してくれます。
水と日本茶は何回も頼むことができるので長居する人にはありがたいですね。

また、一坪あたりに1.5席までしか基本的には席を配置しない考え方があるようで、かなりゆったりしたスペースを利用できます。
隣の知らない人との席が近すぎないのでとても居心地が良いです。

さらに、柔らかい素材の席(ソファ)の店舗が多いのでついつい長居してしまいます。

席には電源を備えている店舗も多いので、スマホなど充電やパソコン作業をしたい人にもおすすめです。
ちなみにスマホなどの充電器は店員さんに言えば貸してもらえる店舗が多いです。

喫茶室ルノアール 公式サイト

Cafeルノアール

Cafeルノアール

心和むおもてなしの空間で、ひとときの安らぎとおいしいコーヒーを。

「喫茶室ルノアール」とほとんど変わりません。値段やメニューもほとんど変わりません。

「喫茶室ルノアール」と違うところといえば、メニュー表のデザインや店内のデザインがほん少しだけポップになったくらいです。

「Cafeルノアール」ブランドの店舗は出店数は多くありませんが、「喫茶室ルノアール」と同じ感覚で利用できます。

Cafeルノアール 公式サイト

ミヤマ珈琲

ミヤマ珈琲

自然の中で育むコミュニティ。

地域コミュニティをテーマに笑顔が生まれ、会話がはずむ喫茶店

「ミヤマ珈琲」は地域コミュニティをテーマにした店舗です。

地域の様々な講座や教室のために店内スペースを提供し、交流が広がる活動をしています。
テラス席がある店舗ではペットと一緒に行くことも可能です。

「ミヤマ珈琲」はメニューの数も多く店舗の雰囲気も明るいので、家族連れで楽しむことができます。

どの店舗も都内には無いのが残念ですね。

ミヤマ珈琲 公式サイト

カフェ・ミヤマ

カフェミヤマ

気軽で安らぎのある街の喫茶店

「自然美」「造形美」「人間美」、三つの「美」を追求し昭和の懐かしさと現代の新しさを兼ね備えた新しいスタイルの喫茶店です。

「カフェ・ミヤマ」はキャッチコピーにもあるように昭和すぎず現代すぎずの落ち着ける雰囲気のある喫茶室です。

女性が好みそうなおしゃれな空間で、実際に女性客がたくさん来店しています。デートの休憩にも利用しやすいと思います。

メニューには、パスタやサラダもありランチやディナーにも利用できます。
また、パンケーキなど各種デザートもあるのでいろんなシチュエーションで利用できます。

カフェ・ミヤマ 公式サイト

NEW YORKER'S Cafe

NEW_YORKERS_Cafe

こだわりとくつろぎのエスプレッソカフェ

N.Yの香りがする本格エスプレッソカフェでくつろぎのひととき。

「NEW YORKER'S Cafe」はNYをイメージしたブランドの店舗です。

店内はシンプルでスタイリッシュな雰囲気となっています。

コーヒーなどのドリンクだけでなく、パスタやライスメニュー、サンドイッチなど食べ物も豊富です。

NEW YORKER'S Cafe 公式サイト

NEW YORKER'S Cafe <<New Style!!>>

NEW_YORKERS_Cafe_NewStyle

N.Yを感じる街のオアシス

「NEW YORKER'S Cafe <<New Style!!>>」は「NEW YORKER'S Cafe」をリニューアルした新しいブランドです。

店舗の雰囲気はNew Styleの方がよりモダンでおしゃれになっています。

店舗数は高田馬場1丁目店と水道橋東口店の2店舗のみなのでまだまだ店舗数が少ないですが、とても居心地の良い店舗なので是非行ってみてください。

店舗に来ている客層はキレイめな若者が多い印象があります。

NEW YORKER'S Cafe <<New Style!!>> 公式サイト

瑠之亜珈琲

瑠之亜珈琲

大人の女性のサードウェーブ

ハンドドリップで丁寧に入れるスペシャルティコーヒーで快適空間を提供します。

「瑠之亜珈琲」ブランドの店舗は銀座インズ店の1店舗しかありません。

店舗の雰囲気ですが「喫茶室ルノアール」と「カフェ・ミヤマ」の間に位置するような店舗です。
落ち着いているけどおしゃれな空間なので居心地がいいです。サンドウィッチなどの軽食も豊富です。

瑠之亜珈琲 公式サイト

おわりに

銀座ルノアールが展開する喫茶店チェーンブランドを紹介しました。

「喫茶室ルノアール」以外にもたくさんのブランド展開されていることを知ってもらえたらうれしいです。

どの店舗もブランドも、とても居心地がいいので是非行ってみてくださいね。