まろりかモンスター

パソコンだいすき♡ 雑記ブログです!

他人のブログに指摘したいのだけど、それをする立場ではないので葛藤している件について

悩んでるイメージ

ブログを始めた当初は自ら他の人のブログを読むことが少なかったのですが、 最近は他の人のブログを読むことが楽しくなってきてよく読んでいます。

スターを付けてくれたり読者になってくれたことをきっかけにブログを見てみて、楽しめそうなブログがあったらウォッチすることが多いですが。 他の人のブログを読むことによって自分の知らない分野を知ることが出来てとても楽しいです。 もちろん自分と同系統の人のブログを読む時も楽しいです。

また、他人のブログでいいなって思うことはどんどん自分のブログに取り入れることができるので、 ブログを読むメリットを感じています。

他人のブログの改善できそうな点が気になる

いろんなブログをたくさん読んでいるのですが、 ブログを読んでいく中でアドバイスというか改善した方がもっと良くなるのになぁって思うことがよくあります。

だけど、私はブログを初めてまだ2ヶ月たたないくらいであり指摘できる立場でもないので指摘することができずに葛藤しています。

人気ブロガーがアドバイスするのであれば逆にうれしいし納得できるかもしれませんが、ただの初心者に指摘されても嬉しくないよなと。。。

改善できそうな点

f:id:marorika:20180227010539j:plain

改善に向けて指摘したいなって思うことは、例えば以下のような事があります。

  • スマホで見ると記事がグラグラしている(padding設定をミスっている?)
  • ブックマークしようとしたらわかりづらい場所にボタンがある
  • 文字が大きすぎて読みづらい(小さすぎても同様)
  • 全体的にガチャガチャしてて読みづらい(画像の大きさがバラバラとか)
  • リンク切れしている

などなどありますが、こういった点は他者の目が無いとおそらく気づきづらいのでしょう。

自分のブログも他者から見れば改善点がたくさん見つかるでしょうが、 やっぱり客観的に自分のブログを見るのは難しいです。

場合によってはあえてそうしている場合があるので、一概に改善点とはならないところも難しいです。

指摘したい。。。

とにかくモヤモヤが残ることがよくあるのです。
自分はお節介なのかもしれません。

きっと指摘を嫌には思わずにプラスにとらえてくれる人もいるのでしょうが、もちろん嫌に思う人もいるはずです。 その判断がつけば私も指摘できるのですが。。。

指摘しようと考えた

フィードバック

最初はブックマークコメントやコメント欄を利用して指摘しようか考えました。 だけど、ブックマークやコメント欄、ツイッターとかで指摘した場合、第三者にも内容を見られてしまうのでそれはそれで嫌だなと。。。

かといって、ツイッターのダイレクトメールやブログの問い合わせから意見するのも図々しいように感じます。

そんなこんな考えて、とりあえず現状は指摘はできないなと思いました。

今後指摘できるか否か

お互いを認識しあっている関係の人にはいずれ指摘できるかもしれないなとも思っています。

まだブログは2ヶ月しかやっていないけどこの短い期間の中でもスターを付けてくれたりコメントくれたりする人っていて、 そういう人には客観的なブログへの意見も何らかの形でいずれ伝えられたら良いな、とか思っています。

おわりに

他人のブログに指摘したいというお節介な話でした。

今後も時々モヤモヤしながらいろいろとブログを読んでいこうと思います(笑)