MENU
まろりか
昔から何かを作るのが好きで、趣味の延長で当サイトの運営に至っています。普段はIT会社でプロジェクトマネージャーとして奮闘中ですが、プラベートで当サイトを運営しています。

はてなブログにソースコードを貼る方法(Gistを利用)

はてなブログにソースコードを掲載する

はてなブログにhtmlやcssなどのソースコードを貼り付けたいときありますよね。
はてな記法、Markdownそれぞれにも記載方法がありますが、どうせならどの記法にも対応できて、かつ、保存しておけたらうれしいですよね。
Gistという無料のソースコード共有サービスを利用すれば、それができます。

今回はGistを利用するまでの流れと、はてなブログの記事に貼り付ける方法についてレクチャーします。
なお、Gistでソースコードを貼り付けると、以下のように表示されます。


            
                File: gist.html
                ---------------
                <div>
                    <p class="bold">
                        こんな感じに表示されます。
                    </p>
                </div>
            
        

目次

Gistの利用方法

バージョン管理共有サービスであるGithubの中の一つがGistなので、まずはGithubのアカウントを作成します。
以下のリンクからGithubのページに飛ぶことができます。
アカウントが作成できたらすぐにGistを利用することができます。

Github公式サイト:https://github.com/

Githubアカウントの作成

以下の図に沿って進めてください。

まずはGithubのアカウントを作成します。ユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力してアカウントを作成します。

はてなブログにソースコードを載せる方法1

アカウント作成すると、登録したメールアドレス宛に確認メールが届くので、「Verify email address」をクリックして確認を済ませましょう。

はてなブログにソースコードを載せる方法2

アカウントの設定画面では、フリープランでGithubを利用することを選択して簡単なアンケートに答えます。

はてなブログにソースコードを載せる方法3
はてなブログにソースコードを載せる方法4

Gistの作成方法

Gist公式サイト:https://gist.github.com/

アカウントが作成できたら、すぐにgistの作成ができます。
画像の流れ通りに進めると、下の画像のようにGithubのリポジトリの作成をするか問われますが、Gistの利用だけであれば作成は不要です。
Gistの作成は「New gist」からできます。

はてなブログにソースコードを載せる方法5

Gistの作成は、「拡張子付きのファイル名の入力」と「内容の入力」の2つだけです。
作成したGistの説明については、記載してもしなくても大丈夫です。

はてなブログにソースコードを載せる方法6

Gistの作成ができたら、貼り付け用のスクリプトがあるのでコピーしてhtmlに貼れば、作成したGistを表示することができます。

はてなブログにソースコードを載せる方法7

はてなブログにGistを貼り付ける方法

はてなブログの記事作成画面ではGistを貼り付ける機能がついているので、それを利用すればすぐに貼り付けることができます。
Githubのアカウント名を入力すれば作成したGistの一覧を表示してくれるので、選択して貼り付ければ良いだけです。

はてなブログにソースコードを載せる方法8

以上がGistの利用方法と、はてなブログへの貼り付けでした。

  • URLをコピーしました!
目次