まろりかモンスター

パソコンだいすき♡ 雑記ブログです!

【USJ】初めてユニバに行ったけどいろいろ残念でがっかりだった話

ユニバ

先日、初めてユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行ってきました〜^^
私はテーマパークとか動物園、遊園地に行くのが好きなので何かと話題に挙がるユニバにはとても期待していました。
しかし、想像以上に期待はずれ(残念)なことがあったので今回はその残念な点を共有します。
(いつかユニバの運営者の方に見ていただけたらな。。。)

残念なことその1:ユニバ独自の曲がない

これは私自身の問題かもしれませんが、私にはユニバ独自の曲に対しての知識がないのでユニバの曲がわからず「ここはユニバだ!」という感覚が得づらかったです。
おそらく昔の有名な洋楽がよく流れていたかとは思いますがもっとユニバを感じられる曲があったらなと思いました。
「Y.M.C.A」や「Livin' La Vida Loca」といった曲が流れてくると、西城秀樹?郷ひろみ?みたいな感じになっちゃいました。
ディズニーであれば有名なディズニー音楽が流れているので、ディズニーの世界に入りやすいのに。。。

残念なことその2:アンケート取る人がいる

ユニバの中にはアンケート取りの人が時々歩いていて近づくと「アンケート良いですか」と質問してきます。
もちろん、しつこくはないのでそこまで迷惑ではなかったですが、高いお金を払って大切な時間を過ごしているのに、その時間を借りようとしているのはあまり気持ちの良いものではありませんでした。
「そのように思う人がいるかもしれない」と、運営側の人は気づかないのかと疑問にも思います。
プラカードでも立ててアンケートの協力を待つスタイルならまだいいのですが。

残念なことその3:レストランの紙ナプキンのデザインが悪い

紙ナプキン

これは細かいことなのかもしれませんが、レストランの紙ナプキンのデザインが汚れに見える点が残念です。まるでタバスコが跳ねた汚れのようです。
この紙ナプキンはユニバのレストラン共通で使っているらしく、私が行ったレストランにはすべてありました。
たかが紙ナプキンですが、ユニバに来た人なら多くの人が使うであろうアイテムです。
それに不備があることを、なぜ運営側は気づかないのでしょうか。あるいは見過ごしてるのでしょうか。
一緒にユニバに行った友達も同様の意見をもっていたので、他にも同意見の人がいると思います。

残念なことその4:外の世界が見えてしまう

立地の都合上仕方がないことかもしれませんが、テーマパーク内から高速道路やビルが見えます。
外の世界が見えてしまうとすこし現実を思い出してしまいます(笑)
こういった点、ディズニーは徹底されてますよね。ディズニーのパーク内からは外の世界は見えません。

残念なことその5:ショーがつまらない

「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー」を見てきました。
ユニバの常設ショーといったらこのショーとのことで、あまり知識無いながらにも行ってみました。

盛り上がるように主役のピエロ?が掛け合ってくれるのですが、いかせん、場が盛りががらないのがとても残念でした。
序盤はお客さんも主人公についてきて少ないながらにも反応があったのですが、中盤をすぎたところからあきらかに観客の反応がなくなっていく様子がわかり、とても見ていて気まずかったです。


わたしは中盤からなぜこのショーが盛り上がらないのだろうかと考え出す始末。。。
わたしなりに考えた結果、次に挙げる理由があるのではないかなと思いました。

  • ショーのコンセプトがわかりづらい
  • コメディーショーなのか感動モノなのかミュージカルなのかよくわかりませんでした。
    どれも中途半端なので脚本を考え直したほうが良いのではと思います。
    素人ですが、すみません(笑)

  • 出て来るキャラを知らない
  • 主人公はビートルジュースというホラーコメディ映画のキャラとのことでした。他はフランケンシュタインやその嫁、ドラキュラなど私からしたらあまり思い入れのないキャラだったので興味が湧きませんでした(泣)
    おそらく、私くらいの世代(20代後半)だと興味がある人は少ないのではないかと思います。

  • 踊りも歌も演出もいまいち
  • 基本的にすべてがチープな感じです。
    時々発火する炎もちょっとした花火みたいな感じに見えました(笑)
    フランケンシュタインのギターの引き方も手のフリが大きすぎでかつリズムがとても悪くお遊びみたいな感じです。
    良いように捉えれば、古き良きアメリカの脱力感を表現しているのでしょうか。

とにかくコンセプトを考え直した方が良いと思いました。
少なくとも一緒に見ていた観客は楽しんでいたようには見えませんでした。
中盤以降、どんどんスマホの光が増えていくのが見えましたし。。。(怖)

さいごに

たくさん残念だと思ったことを書いてしまいました。。。
もちろん、残念なことだけでなくよかったところもたくさんあります。
特にフライングダイナソーやフォービドゥンジャーニーなど、アトラクションはとても楽しかったです。

ただ、良かった点よりも改善できると思う点が私にとっては目立ってしまったので今後に期待したいです。